独自ドメインって何??という方もいらっしゃれば すでにご存知の方も多数いらっしゃると思います。弊社へ お申込やお問い合わせをいただくユーザー様の中でも 30%くらいの方は すでに独自ドメインを取得されていますね。
独自ドメインとは「御社だけの世界中にただ一つだけのアドレスを持つこと」とお考えください。
例えば 御社名が「大阪館」だとすると
http://osakakan.jp/ や
http://osakakan.com/ などのドメインを取得することで 御社のみが使用することができるアドレスとなります。
ただし ドメインは早い者勝ちなので 希望通りのものが取得できない可能性があります。
そのためよく「ドメインは財産」と言われるのです。これを逆手にとって企業名の入ったドメインを取得し そのドメインを売買するという業者もいます。
またHP制作の際にドメインを抱き合わせで販売し その権限はお客様に譲渡しないという業者もいるそうです。このような場合 他社にHPを移転させたいと思っても ドメインを人質にとられ思うように移転ができないということもあります。
「そこまでして独自ドメインなんて持つ必要あるの?」
必要かどうかは 実は御社の考え次第です。独自ドメインを持つメリットは以下のような点です。
@短いアドレスで覚えやすくなる
A自社名入りドメインを持つことで社会的信用が生まれる
B
サーバーを移転してもアドレスを変えずに運用できるこのBが一番大きなメリットとなります。
(ですので前述したドメイン人質業者などは この最大のメリットを無効にしてしまうとんでもない話ですね。)
現在プロバイダのHPエリアで自社サイトを運営されていらっしゃるところは
プロバイダを変えたりすると たちまちそのアドレスが使えなくなります。
通信回線を変えた時に プロバイダを変更しようとするとHPが使えなくなると言われて断念したという経験はございませんか?
独自ドメインを持てば このような事態は起こりません。
その代わりプロバイダで借りていたHP用のサーバースペースを別のところで借りる必要が出てきます。これが「レンタルサーバー」といわれるものです。
HPを本格的に運用しだすと 目的や用途に合ったレンタルサーバーを選んでいく必要が生じる場合があります。この時に プロバイダと同じように HPを別のサーバーへ移転させても独自ドメインであればアドレスが変わることはありません。
では なぜアドレスが変わらない方がいいのでしょうか?
印刷物等の修正をしなくていいというのは 明らかに分かることですが 実はSEOのためにも独自ドメインの方が有利です。
同じ施設のHPで 内容も全く同じだったとしても アドレスが異なると「違うページ」として 検索エンジンに登録されます。同じ内容のページが2つ検索エンジンに登録されると 訪問者のアクセス数が2分してしまいます。
また ドメインが最初に検索エンジンに登録されてからの日数というのも 影響するといわれています。長く運用されているドメインはそれだけ信用があるということです。
また お気に入りやブックマークの登録をしてくれているお客様にも変更をお願いせずにすみます。ただしこれは お引越しページを置くことで回避できます。また 引越しページを置いた方が検索ロボットもドメインが変更になったことを認識しやすく登録もされやすいです。
このように 基本的に独自ドメインは取得したらずっと同じものを維持する方が良いのですが 年間の管理費等の維持費との兼ね合いや 希望する文字列が他のドメインなら取れるといった理由で 変更したい場合もあると思います。ただ それを決断するなら早い方が良いということです。そして そのような場合は必ず引越しページをおいてください。
.comや.netなどのドメインであれば 弊社では年間1500円で管理しております。当然所有者はユーザー様自身です。弊社は管理を代行するだけです。
独自ドメインとは 御社の財産です。価格も下がってきていますので 取得すること自体にリスクはないといえるでしょう。